妻に内緒の借金270万をカミングアウト

妻に内緒で借金を作りました。その苦しい思い出などをブログに残します。また、その後の様子なども書いていけたらなとも思っています。

借金との出会い

初めての借金は今から17年前

 

子供のころから親に「サラ金は怖い」「借金は作るな」と教えられて育ったのですが、

私自身が無知だったことから、サラ金とはなんぞ?と思ってました。

 

社会人になったばかりの頃。給料も少ないうえに、社会人としてのお付き合いなどもあり、実家に住んでいましたが生活費はかつかつの生活をしていました。

 

先輩「えもん、スノーボードにいくぞ!」

えもん「道具持ってないっす」

先輩「買えや」

えもん「金ないっす」

先輩「クレジットカードで買えば?」

えもん「初めてなんすけど大丈夫っすか?」

先輩「ボーナスの一括なら負担もないからいいんじゃない」

 

という感じで、カードをそこで作って80,000円のスノーボード道具を買ったのが初めてでした。

 

 

親の教育もあり、恐ろしいカードや!と思った部分と、大人になった自由な感覚、そして激しい罪悪感等が入り混じった感覚になりました。

しかし、周りに流されてしまう自分がそこにありました。

 

そこからキャッシングをするまでには時間はあまりかからなかったですね。

その話は次回以降で